可変ブログ

色々メモとか。とりあえず自分が分かるように。その後、なるべく人が見て分かるように。可変。

読みやすい文章を書きたい。

自分のブログを読み返して思うのは、とにかく読みづらい。
レイアウトもそうだが、文章も分かりにくい。
初心者(後に見返す自分)にも分かりやすくしなければと思い、詳しく書こうとする。
が、そのせいでかえって文章が煩雑になり余計分かりにくくなる。
どうにかしようと思い調べようとしたところ、
大学の研究室の教授に教わった読みやすい文の書き方を思い出した。

  • 1文を短くする。
  • 前後の文の意味が繋がるようにする。
  • 起承転結を意識する。
  • 結論から書く。
  • 指示語をなるべく使わない。


とかだった気がする。
他にもあった気がするけど、これしか思い出せない。先生ごめんなさい。

これからは気を付けて書いてみよう。
比較の為に今までのは直さずに残しておく。